好きな呑み屋

どうしてココにこんなコンテンツが入ってしまったのか・・・そんなもの決まってます。音楽と酒は切っても切れない仲だからです。まあ、好きな呑み屋というより、よく行く呑み屋と思ってくれたほうが良いのではないかと思います。未成年諸氏は成年後の参考にして下さい。当然ここのページは酔っ払いながら書いていきますので、おかしな表現も盛りだくさんになることでしょう。

大幸(たいこう)  焼き鳥  埼玉県蕨市
JR蕨駅西口ぶぎん(武蔵野銀行ね)通りにある。メニューページの「はじめに」にも書かせてもらったが、教師としての私の「原点」があるような店。聖地。東松山の味噌をつけて食べる「焼き豚」である。黙っていれば焼き豚を始めレバ刺しやらお新香やらモツ煮やらが勝手に出てくるカウンターの店である。味噌には麻薬が仕込んであるようで、一定期間が経つと無性に食べたくなる。
ジェリー藤尾似のマスターが包丁片手に怒る姿には誰も逆らえない。一度出入り禁止になった私はよく知っている。
20本以上食べられると壁に名前を貼り付けられるという、今では殆どなくなってしまったことをしてくれるのだが、10年以上昔の私の張り紙も今だに貼ってある。大事な奴としか行かないことにしている店である。

 

寿家(ことぶきや)  懐石  東京都墨田区  http://www.sakura-catv.ne.jp/~rickie/
半蔵門線、都営浅草線、東武伊勢崎線押上駅より徒歩6分、水戸街道沿いにある。このサイトを立ち上げて、ネット環境を整えていった中で知り合った、りっきーさんの経営する店。「懐石」と謳ってはいるが、昼は革命的なランチ、夜はふらっと寄って気さくに呑める飲み屋だというのが私の認識である。
りっきーさんがこれまた素敵なじじい(実は私の先輩だったということが判明。世間は狭い)なので、一緒に語らいながら呑みたいと思うことしきりなのだが、営業時間内ではそれは至難のワザ(というかフツーに考えて無理だよな)である。りっきーさんと女将(おゆうさん)さんに見初められて(私ゃ見初めていただけたのでしょうか。ありがとうございます)、更にディープな「朝までお2階コース」をセレクトすれば、心行くまで呑んで語ることができる。
和風な佇まいながらROCKな装飾の店内には、ウチのおねーちゃんのハイセンスなイラストも飾ってあるそうな・・・。うひ。 

BACK