すりえれ語 教室

『すりえれ語』‥我が家内のみで使用されるまったく無駄な専用語。

『ガァ臭』(がぁしゅう)

『ガァ飯・ガァ飯・ガァ飯・ガァ飯、ホ〜ムラン♪』

『ガァ毛』(がぁけ)

『ガァチロン』(がぁちろん)

『ガルーシャ』(がるーしゃ)

『キュッキュ』(きゅっきゅ)

『ガーゴイル』(がーごいる)

意味:「ガァちゃんご飯だョ〜」のテーマソング。この歌に誘われてガァちゃんはやってくる。 タフィ・ローズ選手
    (プロ野球・元巨人)の応援時に歌うものの替え歌。「ローズ・ローズ・ローズ・ローズ、ホームラン!」が正しい

意味:ガァちゃんの体臭。『ガァ飯』同様の使い方。 夏場過ぎにカナリかゆがっていたので
    マメにシャンプーしていたが、最近はさぼり気味のためかなりキツイ。

意味:ガァちゃんの抜け毛。「がぁもう」とはあまり言わない。
    毎日のようにブラッシング、リビングの掃除としているが、部屋の角にはけっこう溜まっている。困りモノ。

意味:大好きなおもちゃ。「キューズ」が正式名称。最近パワーアップバージョン「ディノキューズ」が発売された。
    「キュッキュは?」と問いかけるとリビング中を探す仕草がカワイイ。

意味:ガァちゃんのあだ名。 ゆうちろが考案者。
    ガァちゃんが突進してくる姿がまるで「サイクロン」のように暴力的かつ破壊的な有様であるから。

意味:ガァちゃんのあだ名。 ひーちゃんが考案者。
    「ガルルル」という吠え方からきているらしいが定かではない。

意味:ガァちゃんのあだ名。 ねまあが考案者。
    「ガーゴイル」とは本来西洋の怪物で魔除けのこと。しかしねまあの場合ゲームのモンスター名からきている。

『ガァ飯』(がぁめし)

意味:ガァちゃんのご飯のこと。「ガァ○○」はガァちゃんのモノを表すときつける。すると家族全体に伝わりやすい。
    以前は「プロプラン」だったが箱入り娘はわがままなので食べず、最近は「サイエンスダイエット」に落ち着いた。

人物編

ガネーシャ編

愛娘ガァちゃんにまつわる言葉を集めました。あいかわらずメチャクチャです(汗)

『シャーネガ』(しゃーねが)

意味:ガァちゃんのあだ名。 くすたが考案者。「ガネーシャ」を逆さまに読んだだけだが‥正しくない。
    このあだ名のテーマソングもあり。詳しくはくすたまで。

まだまだあります(増えます)が、とりあえずここまで。そのうち随時追加していきますよん♪

『ガァ水』(がぁみず)

『ガァ毛布』(がぁもうふ)

意味:ガァちゃん用の水。「がぁすい」とはあまり言わない。
    ペットボトルを逆さまに取り付けて給水口を舐めると出るタイプ。2日に1回のペースで空になる。

意味:ガァちゃんハウス用の毛布。くすたが赤ちゃんのときに使っていたものの再利用。
    けっこう汚すので新しくワンコ専用のものを買ってきた。交互に使用している。

『ガァライオン』(がぁらいおん)

意味:ガァちゃんがキリリと背筋を伸ばして座ったかっこう。その姿がシンガポールの「マーライオン」に似ている
    ところからついた。 「スワレ」「マテ」のコマンド後が一番これに近い姿になる。

『魔神ガァZ』(まじんがぁぜっと)

意味:ガァちゃんがねまあ、くすたとの戦闘(ジャレ合い)で完全勝利した姿はまさに「魔神」のように勇ましい。
    アニメ「マジンガーZ」からきているのは響きだけで、けっして必殺の「ロケットパンチ」は使用できない。